54ブログ

ビジネスモデルまにあ

深い交流により、大企業・スタートアップの様々なコラボレーションのきっかけを生むイベント「チラミセnight」

今回は、31VENTURES(三井不動産のベンチャー共創事業)が大企業の新規事業担当者向けに毎月開催している、スタートアップとの対話を通じて事業アイデアを発見するイベント「チラミセnight」の紹介です。 新規事業を創る上で大切なこと 毎月異なる、選りすぐり…

『0 to 100 会社を育てる戦略地図』についに異変が!

こんばんは。 スッカリ夜が寒くなりましたね。 雨も降ると寒過ぎて動きたくなくなりますよね。 さて、今日はとっても嬉しい事がありました。 こんな感じで『ドドンッ』と本屋さんに平積みされている事もとっても嬉しいのだけど・・・ それに輪をかけて嬉しか…

[ゼロイチ]がとっても大事である、たった一つのこと

『顧客との対話こそが、最も大事である。』 dentsu-ho.com そのような話は、よく聞かれていることだと思う。 そして、イトーヨーカ堂の創業者、伊藤さんのこの言葉などは極めつけてあろう。 systemincome.com 『お客様は本来、来てくださらないという前提で…

〈0 to 100〉(ゼロヒャク) のうち〈0 to 1〉(ゼロイチ)を徹底解説!

書籍発売後、様々なところから反響をいただいており、とても嬉しく思います。 こういった書評ブログやら(ありがとうございます!) note.mu 楽天BOOKSのランキングNo.1やら(地図部門?!) Amazon「経営理論」カテゴリランキングNo1やら とっても嬉しかっ…

《書籍の補足説明》0 to 100 会社を育てる戦略地図でより丁寧に説明したい2つの点

こんにちは。 無事に出版当日を乗り切り、驚くほどたくさんの反響と、 多方面の方からお祝いのメッセージやコメントを頂戴しまして、本当に嬉しいです。 さて、その中でひときわ素敵なフィードバックと的確なご指摘をいただきました。 今回はそのご指摘にそ…

ラジオは突然に。そして、最も伝えたい『会社の成長図』

www.youtube.com いよいよ!! 出版日前日の夜となりました! さて、前日夜は、ShibuyaCross-FMという番組にて、 約50分お話をさせていただきました。 パソナリティーの加藤望さんが、素晴らしくホスピタリティのある方で、 発売する書籍に関する案内や告知…

ここ5年くらいで、最も嬉しかった話

こんばんは。 すっかり夜中になってしまいました。 いよいよ、自分の書籍が店頭に並ぶまで、24時間×2日となりました。 2017年11月16日発売予定 『 0 to 100 会社を育てる戦略地図』 今日は、都内某所で出版前のクローズドイベントを開催しました! everevo.c…

『0 to 100(ゼロトゥヒャク) 会社を育てる戦略地図』を出版します

突然ですが! はじめての著書を出版する事となりました。 『 0 to 100(ゼロトゥヒャク) 会社を育てる戦略地図 』 タイトルや表紙から、どういうものか分かりますよね? ・・・ちょっと、分かりにくい?かもしれない方へ向けて、書籍内にて書かれている内容…

世の中のお金の流れが、圧倒的に変わっている現場を見た・・・汗

こんばんは、すっかり夜中なのに、興奮しております。 いやはや、何故ってそれはね、 【世の中のお金の流れが、急激に変わっていることを目の当たりにしたから】です。 今までは、 水は高いところから低いところへ。 弱肉強食。 お金持ちは偉い。 ・・・なん…

この頃の、動画制作企業のオススメについて 《おすすめの動画制作会社一覧》

昨日、夜中に関係先の会社役員から、 「こんにちわ。先日はありがとうございました。 ちょっとご相談なのですが、◯◯◯(BtoBのWEBサービス)を わかりやすく説明する動画を新たに作りたいと考えています。 (今お世話になっている事例動画の方とは目線を変え…

“チームで”起業初期のベンチャー企業を支援する事業をはじめます

夏の暑い日が続いており、都内は今日も蝉の音が凄いですね、朝から。 さて、本題です。 先日、無事に47都道府県(全国すべて!汗)を回って、各地で[新しい事業スタートさせましょう!]と呼びかけてまわってきました。 それはそれで、大変に有意義で、かつ…

全国47都道府県全てで[事業熱を伝える]プロジェクトを成し遂げて思うこと

今日も東京はとっても暑いです、ビックリするほどの猛暑ですね。 さて、以前のブログで書いていた、全国を回るイベントがいよいよ完遂することができました! 54.hatenablog.jp 2017年7月13日(木)夜21時に、茨城県つくば市のコワーキングスペース Tsukuba …

これからの若者に求められる最も重要な教養は、[舞妓さん]から習うべきだと思う

「舞妓さんって知ってますか?」 何気ない、かつ、唐突なキーワード[舞妓さん]から会話がはじまり、あまりのそれまでの会話内容からの文脈の関係性の無さ、そして、私に伝えられた内容に対しての意味不明さに、ポカンとしてしまったのが、3月頃の山中さん…

年が明けたと思ったらすぐに誕生日になったので、最近思っていることを文字化してみた

今年の年末年始のお休みは、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。 カレンダー通りだと、昨日から仕事始めの人も多いかと思います。 例年のことで、新年明けてすぐの、そんな慌ただしい時期に誕生日をむかえるというので、 お友達も家族も新年の挨拶まわ…

『WELQ』問題に対して、思う事のまとめ

非常に繊細かつ、各おのおのの立場もあり、ポジショントーク的な話が多い中において、意見が割れている点をまとめてみたいと思う。 私の立場は、クラウドソーシングに関わっていたという立場であり、それに対しての意見を求められること、また、それ対しての…

ビジネスにおける『Think globally act locally』を改めて考える

最近、朝起きをする習慣にしてから、頭が冴えている気がします。 基本は夜型なので、最初は大変かと思ったのですが、人間やればできるものですね。 最近の世論といいますか、目につく話題として、タイトルにあるグローバル(国際化)とか、ローカル(地域化…

『仕事内容や成果を表現することは難しい。』

東京は暑くなりましたね〜、すっかり夏の雰囲気、太陽も気温も気候もキラキラしてます。 独立してからよく聞かれることがあります。 それは、 『株式会社54として、どういう仕事されているのですか?』 『54さんって、日々なにしてるんですか?』・・・…

株式会社54を創業して1年という時間が経ったので、この1年間について書いてみる。

GW中のノンビリと考え事ができる、贅沢な時間に会社にしてからの歩みを記しておこうと思う。 あ、まず、最近の嬉しいコトとして先に言っておくと創業1年を記念して、コーポレートサイトをつくった!(わーい、パチパチパチ・・・!) 創ってくれたお洒落な会…

『ブルーオーシャンサミット』をナゼやるのか、3つの理由。

寒い日が続き、花粉も飛んでおり、風邪か花粉症かわからず、くしゃみと鼻水でへたっております。 早く天気にならないかなー、お花見ができずに終わっちゃうなぁ、、、。 最近、意識高まっておりまして、去年の開催に懲りずに、 今年もブルーオーシャンサミッ…

WEBサービス運営者は、今こそオウンドメディアをやった方がいい3つの理由

珈琲のおかわりが190円くらいで設定されると、勿体ないから2杯以上は絶対飲んでしまいます。あとで多量のカフェイン摂取で具合が悪くなる、54です。 さて、最近、猫も杓子もオウンドメディアを立ち上げて、あれやこれやとチャレンジされていて、大変に活気…

株式会社54[カブシキガイシャゴウヨン] 事業内容について

先日の、株式会社54の読み方とか意味とか言いっぱなしの勝手な説明から時間が経ってしまいました。 より大事な、事業内容についてしっかりと説明いたします。 そもそもの【株式会社54】の会社の存在意義はこれです。 《クレド》ベンチャ―企業の急成長を…

[株式会社54]とは? 〜読み方と意味編〜 2016年1月現在

東京は今日も寒いですよね、、、寒いの苦手なんですよね、、、 お腹痛いくなるんですよね、すぐに。 なんか、すっかり2016年もはじまって、日常が開始してる感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、会うヒト、会うヒトに、 『山口さん…

【破壊的イノーベーション】がベンチャ―企業に本当に必要か、をジックリと過去を振り返って考えてみた。

『今年のキーワードは、【距離感】だよなぁ、やっぱり。』 と昼下がりのランチをパクつきつつ、久しぶりに渋谷のMojaでブログをしたためております。 ※距離感についての考察ブログ: 有料課金モデルで高めるべきは、コンテンツの「クオリティ」ではなく受け…

約10年間の会社員生活を辞めました。 独立してから1年ちょっと経った今、おもうコト。

今日は寒いですね@新橋(東京)。 久しぶりに冬の寒さを味わって、お腹が痛い昼下がりをむかえております。 師走の忙しい喧噪をちょっと横目に、最近のいろいろをまとめるべく、 ブログを書いてみようかとおもって、久々の更新をいたします。 2014年10月末…

結局、無料イベントが無料イベントのワケ。

今夜も夜更かししちゃってるな〜 朝早く起きる習慣にしたいんだけどな〜 と言いながらも、夜の静けさの中で好きなことをする時間が好きなんですよね。 (翌朝は眠いけど) さて、最近月に数回程度、イベントにてお話をさせていただくことがあります。 (呼ん…

スモールスタートが上手にできること、そこから全てははじまる。

すっかり暑い日が続いておりますね。 東京、・・・暑い。 岡山、・・・暑い。 横浜、・・・暑い。 札幌、・・・気持ちよかったです。暑過ぎず、涼しすぎず。 この時期の北海道は、最高ですね! さて、その北海道への飛行機内で読んだ本に大変な感銘を受けた…

社会から必要とされるビジネスを見分ける3つのコツ

前回かいた内容が思った以上に反響を頂けたので、調子に乗って関連する内容を書いてみちゃいます。 《社会から必要とされるビジネス》 このキーワードは、実に深い意味があり、コレって具体的には何だろうなと自分自身でも考えてみました。そして、その思考…

『金儲け』や『ビジネス』は悪ではない。 『金儲け』や『ビジネス』を知らないことが悪である。

このまえ、ある方の話を聞いて衝撃的だった。 『社会に良いことをしているので、給料は少なくても良かったんです。』 『ヒトに喜んでもらえたから、それで良かったんです。』 その方は、社会人1年目で大学生時代に地方から出てきて都内で社会起業家として著…

【なぜ、いま、原丈人なのか】

【なぜ、いま、原丈人がアツいのか。】 言い換えると私が原丈人さんに夢中な理由は何なのか。 それを説明しておこうと思う。 たしか、2009年9月ごろだったと思う。 当時の私は、クックパッド社がIPOしてまさに絶頂期。 2006年に10名以下で参加したクックパッ…

こんな時間ドロボウになるな!

ニーハオマー。 今日も餃子がおいしい季節です、54です。 さて、最近、フリーランス的な活動(時間)を増やしてみて思うことは、 時間が物凄い資産(価値)であるということ。 それはつまり、日中の時間の使い方がダイレクトに3つに変わるのである。 お金…