54ブログ

ビジネスモデルまにあ

田舎へ[Iターン]してみたけど、いろんなことが想定以上だった話

実は3月後半から、いわゆる[Iターン]という事で、 壱岐市という長崎県にある国境離島へ移住をしました。 唐突な事で、なんでだろう?と思われるので、簡単に説明と紹介をしたいと思います。 ------------------------------------------------------------…

【意識高い系の若者達へ】なぜ、“経歴詐称”をしてはいけないのか?

この週末は、ずっとモヤモヤしていた。 何故なら、選挙期間中だから・・・という訳では全くなく、 私も過去に会う可能性が十分にありえる程の距離感の 通称:意識高い系の若者の中心人物のカミングアウト事象があり 後生のために私自身が思ったことを勝手に…

人の得意・不得意を分類するやり方を閃いた!

私は、経営者もしている。 社員として勤めてくれている仲間もいて、日々楽しいし、嬉しい。 そして、私は過去に社員だった時代もある。 また、個人事業主的な働き方もしていた時代もある。 その時々に、自分のチカラを高めようと試行錯誤してきたし、 仕事で…

初体験:アートコレクション展を開催してみて思うこと

2019年3月14,15,16日の3日間。 【私による、私のための、私的なアート展】が 無事にとっても素敵な形で終わりました。 3日間のうちにお越し下さった皆様、ありがとうございました。 今回のイベントは一言で言うと ・・・最高でした!! 本当に良いですね、好き…

『泣いて馬謖を斬る』を実体験した話

人生、生きていれば、色んなことが起きます。 そして、今月初旬も、ま・さ・に・・・そういう日々でした。 共同代表をやっている、ある法人でその事象が起きました。 それは【同格の代表が退任】という一大事。 私としても、初めての経験であり、 非常に重い…

28年ぶりに、父から届いた手紙に号泣した話

3年前のある日に、突然のfacebookのメッセージが届いた。 送り主は全く知らない方で、メッセージの内容に目を疑った。 そこには、父親の話が書かれていたからだ。 そして、送り主の方からは、 恩師だった山口茂嘉先生の息子さんの、『ごうちゃん』ですよね?…

『Art is long , life is short.』だからこそ、必死に今も行動してる

高校生時代から、何故だか、この言葉がすごく好きだった。 『Art is long , life is short.』 直接の字ズラがカッコ良かったのかもしれないし、 意味も、中国の古語である【少年老い易く学成り難し】というのも、 なんだか、学生時代の自分を鼓舞するようで…

『アートとサイエンスは、役に立たないモノだ!』は本当か?

明けましたね、あっという間に、今日はもう3日という。 早いですね、時間が過ぎるのは。 おせちや雑煮を食べて、温泉に入って、昼寝して、 新しくDLしたKOEIの“信長の野望 大志編”のゲームをして・・・の 無限ループな正月三ヶ日を過ごして、ダレていますが…

最後の平成2019年、最初の所信表明

旧年は、大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、早速2019年の今年一年のテーマを一文字で表すと、『承』です。 音読みで、『ショウ』 訓読みで、『うけたまわる』 意味は、 ・うける。うけつぐ。 ・うけたまわる。ひきうける。…

【エンジェル投資家ってのが期待されている事】①

沖縄へのフライト前に、ちょっと、徒然な日常の一コマをば。 エンジェル投資家とか言われるタイトルは、仰々しく、 何やってる人かわかりにくく、怪しい感があるので、 普段のリアルなスタートアップ経営陣とのやりとりを公開します。 何かしら、スタートア…

平成最後2018年度の私的三大ニュース

いや、師走ですね、いや、師走になりますね、ええ。 あっという間でした、今年は。 早かった、去年よりも、今年は早かった!! いやー、本当の年末感が日々押し寄せてますよ、 そして、いよいよ、あと1ヶ月で年越しが!! 平成最後ってのは、早いね、やっぱ…

若者は言葉のホントの意味を知ることで、リスクを回避することが出来ると言う事

どうも、こんばんは、僕です。 今日はブログを夜に更新すると言うレアな回です。 会社のメンバーがポケモンGOを再開したので、 つられて再開したら再度ハマって外出が大忙しでした。 さて、タイトル通り、最近アチコチで“危ない”事案をよくよく目にするので…

【感謝と決意】 自叙伝クラウドファンディング募集期間を終えて

もう、夏も終わりですね、10月ですよ。 何でこんなに暑いんだ?!(熱帯夜感ある・・・) 今年は、多くの巨大化した台風がよく来るものですね、 おかげで季節感が戻ってきて、夏が恋しい気持ちが無くなりました。 それはそれで良かったです。 さて、私の人生…

我が人生に一片の曇りナシ!は果たして本当なのか。

台風一過で、すっかり暑くなった都内も、2日も過ぎてまた涼しくなって来ました。 今朝は、朝一のオンライン秘書MTG後に子供たちとワイワイと朝時間を楽しく過ごして、 色々と事務仕事を処理しつつ、、、スヤリ・・・。 二度寝をしてしまいましたが、おかげで…

最近のマイブームは“思慮する”こと。

20代の頃に、尊敬している親友のIちゃんが私に誕生日にくれた書籍がある。 〈ちきりん〉さんの著書で、『自分のアタマで考えよう』という書籍だ。 自分のアタマで考えよう 作者: ちきりん,良知高行 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/28 メデ…

原丈人という希望

今朝も、静岡は三島にて、シニアな諸先輩がたと合宿をしております。 天候は、雨。 シトシトとシットリしております。 2014年から毎年欠かさず参加させていただいている原丈人さんを中心とした 勉強会の合宿も、気がつけば、今年で5年連続5回目の出席になり…

【感謝】累計100名の方からご支援をいただきました〜!(祝:自叙伝クラウドファンディングPJ)

夏の空から、徐々に秋の空へ。 天候も変わりつつあり、なんだか、不思議な気候になってきましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、ここ1-2ヶ月ほど実施しております、 クラウドファンディングプロジェクトによる自叙伝プロジェクト 『逆境のビ…

揺るぎない『自信の作り方』

おはようございます、今朝はすっかり涼しくなって、 あの猛暑は何だったんだ・・・東京さん。と聞きたくなるような8月某日です。 今日は、朝から岡山へのフライトのため、飛行機に乗っておりますが、 このちょっとネットから解放される1時間って結構貴重な時…

営業活動の基本のキ 『とにかく、売れ!では、ダメ。玄人になる為の3ステップ』

最近、飛行機移動が増えていて、結構辛くなってきたので、 ブログが更新できないという今日この頃ですが、 書きたいことが溜まってきているので、 まとめてどっかでガーーーと書きたいと思っています、どうも、僕です。 (例えばこんなテーマ: 人事制度の必…

日本のベンチャーには【エイギョウ】が足りてない。 だから、イケてない!

こんにちは、過去最速の梅雨明けを体感してます。 本当に、気絶しそうになりながらも、 灼熱のコンクリートジャングルの東京を歩き回っている、 一営業マンの、どーも僕です。 今日は、こんな刺激的な記事を拝見して、思うところがあって、 ブログに想いをし…

就職活動において、何を重視すべきか?

おはようございます! 今朝も気持ちの良い晴天で、朝から素敵な風に吹かれて、気分が良いです^^ さて、街で就活生のリクルートスーツをよく見るようになりました。 それもそのはず、6月1日は、採用面接が解禁になる日なのです。 www.sankeibiz.jp 本当に、暑…

『逆境のビジネス略歴 ~山口豪志の場合~ 』と言う自叙伝を書きます

この週末は、福岡から船で渡った壱岐島に居ました。(正確には、長崎県!) 船の中で揺れながらこの文章を書きましたので、月曜日になったので、アップしますw さて! ・・・唐突ですが!!! 自叙伝を書くことにしました! そもそもきっかけは些細なことで…

今まで読んだ本によって、影響を受けて、結果として私は今の私に成ったようだ。 〜人生とは面白い〜

大阪からの帰りの新幹線。 やはり、新幹線で集中して、ガッツリと文章を書ききるのは、実に心地よい! なんて言っても、途中にちょこちょこと寝落ちしながらでも、ユルユルと筆が進むのは、やはり大阪〜東京間以上の距離があると、その長い時間を有効に使い…

【戦略地図】という本を書いた、本当の意図。

先日のイベントでは、参加費が1万円を超える勉強会にて、90分お話をさせていただきました。 こういう勉強会で、有償のものとしては、多分、個人的にはイベント参加費用として、最も高額だったのでは?と思ったのですが、さらに、おもしろいことに書籍のイベ…

【広報】って、これからはますます重要になる

ベンチャー企業の支援をしていて、最近聞く課題に、こういうものがあります。 ・採用が全然できない ・会社は成長してきてるけど、社内のメンバー同士ギクシャクしてる ・資金調達したい ・自分の事業に共感してくれて応援してくれる人を得たい うん、みんな…

深い交流により、大企業・スタートアップの様々なコラボレーションのきっかけを生むイベント「チラミセnight」

今回は、31VENTURES(三井不動産のベンチャー共創事業)が大企業の新規事業担当者向けに毎月開催している、スタートアップとの対話を通じて事業アイデアを発見するイベント「チラミセnight」の紹介です。 新規事業を創る上で大切なこと 毎月異なる、選りすぐり…

『0 to 100 会社を育てる戦略地図』についに異変が!

こんばんは。 スッカリ夜が寒くなりましたね。 雨も降ると寒過ぎて動きたくなくなりますよね。 さて、今日はとっても嬉しい事がありました。 こんな感じで『ドドンッ』と本屋さんに平積みされている事もとっても嬉しいのだけど・・・ それに輪をかけて嬉しか…

[ゼロイチ]がとっても大事である、たった一つのこと

『顧客との対話こそが、最も大事である。』 dentsu-ho.com そのような話は、よく聞かれていることだと思う。 そして、イトーヨーカ堂の創業者、伊藤さんのこの言葉などは極めつけてあろう。 systemincome.com 『お客様は本来、来てくださらないという前提で…

〈0 to 100〉(ゼロヒャク) のうち〈0 to 1〉(ゼロイチ)を徹底解説!

書籍発売後、様々なところから反響をいただいており、とても嬉しく思います。 こういった書評ブログやら(ありがとうございます!) note.mu 楽天BOOKSのランキングNo.1やら(地図部門?!) Amazon「経営理論」カテゴリランキングNo1やら とっても嬉しかっ…

《書籍の補足説明》0 to 100 会社を育てる戦略地図でより丁寧に説明したい2つの点

こんにちは。 無事に出版当日を乗り切り、驚くほどたくさんの反響と、 多方面の方からお祝いのメッセージやコメントを頂戴しまして、本当に嬉しいです。 さて、その中でひときわ素敵なフィードバックと的確なご指摘をいただきました。 今回はそのご指摘にそ…