54ブログ

ビジネスモデルまにあ

約10年間の会社員生活を辞めました。 独立してから1年ちょっと経った今、おもうコト。

今日は寒いですね@新橋(東京)。

久しぶりに冬の寒さを味わって、お腹が痛い昼下がりをむかえております。

 

師走の忙しい喧噪をちょっと横目に、最近のいろいろをまとめるべく、

ブログを書いてみようかとおもって、久々の更新をいたします。

 

2014年10月末に、前職のランサーズを離職いたしまして、

その直後にアメリカはサンフランシスコに飛んでおりました。

その時のブログ:

 

あれから、憧れの原丈人氏のもとでご一緒させていただくことになり(※1)、

また、フリーランス的な形での働き方をしたり、自分の会社(※株式会社54[ゴウヨンと読みます])を立てたりするようになりました。

 

※1 横浜のインキュベーション施設の管理運営

 

本日は2015年12月28日ということで、1年と2ヶ月ほど、一人で仕事をしてきております。

せっかくなので、この1年2ヶ月の間をまとめてみようとおもったわけです。

(一応、人生で初の個人事業主&起業生活なので)

 

 

ちなみに先に結論を言っておくと、結構楽しかったです!

そして、今後私と同じようにウッカリも含めて‘なりゆき起業’をされる方へ助言めいたものを残したいとおもいます。

 

 

◎独立する前、した後にやってて良かった5つのこと◎

1 自分自身の[できること][やりたいこと][求められること]を理解する

新卒で入社したクックパッド社では、これを3つの輪という表現で定期的に社員に認識をさせる機会をもうけていました。この3つは、それぞれが重要で、どれか1つでも欠けていると心身がキツくなってきます。ちゃんと、3つを考えて設定しておく方がよいです。
ちなみに私は、
[できること]:幅広いマーケティング(BtoBセールス、営業、広報、計画つくり)
[やりたいこと]:新規事業創造の支援(ベンチャー投資含む)
[求められること]:クライアント各社の持つ課題の解決策、手法(※2)

 

クックパッドには3つの輪(「やりたい」「得意」「すべき」という3つの輪が重なるところをやる)

2 出来るだけ幅広いお付き合い(信頼関係のある方とのビジネスの付き合いはプライスレス)
[幅広いお付き合い]と聞くと、薄く広く、と思うでしょうが、実際はそういう事ではありません。様々な業界の方、様々な年齢層の方、様々なバックボーンを持つ方々との関係が会ってお話をしたほうが良いということです。
自分の興味関心があること(昆虫、旅行、メディアなど)、経営者の集まり、特定領域の方(マーケッター、広報担当者など)の集まりに顔を出しておくと、様々な視点で情報が入ってきます。
もちろん、闇雲に参加すれば良いというものではなく、その会ごとにどういう出会いや気づきが得たいかをちゃんと持って臨む事をお勧めしますが。

3 最新情報、知見・経験の取得
今年は、アメリカ(ニューヨーク、ハワイ、サンフランシスコ)、インド(バンガロール)、国内は沖縄、富山、名古屋、大阪、札幌などなど、結構回りました。
個人的に気をつけていることとして、その場の雰囲気を肌で感じる事を大切にしています。見ると聞くとでは大きな違いがあるので、自分の目で耳で確かめることが大切。
そのためには、自分から動いて情報を取りに行かないといけません。
また、行くだけでは片手落ちで、その地におられる様々な方からのお話を加味して自分なりに考えて知見を得ることが大切である。
 
4 信頼貯金はあるか? 親しいビジネスパートナーとの協業
結局は、【ヒトの世である】のだ。昔は、[ダレとやるか]よりも[ナニをやるか]を重視していたのだが、今思うと、[ダレとやるか]を重視した方が良いのだ。
所謂、[ヒト/もの/カネ/情報]の4つのビジネスに必要な要素において、最重要な要素は、やはり[ヒト]であろう。もちろん、ある程度ビジネスモデルが確立している、仕組みがある会社や組織は事情が異なるであろうが、事業をはじめた最初こそ、まさに[ヒト]に感謝する機会が増える。以前の取引先、同僚はもちろんのこと、友人だったビジネスマンからの仕事の頼みなどが図らずも来るのである。
自分の特性を良く分かってくださっているからこその、精度の高い仕事の価値を提供できることで、やはり、相手に求められるパフォーマンスを出す事ができる。結果、その仕事が上手く行くのである。

5 『常に先を見て、動く。』 動き続ける覚悟
これはちょっと、精神論っぽいので、最後にもってきたが、やはり独立しての不安は、お金の話になるだろう。『今月は良かった、来月はどうか?』というような、去来する不安はないわけではない。
ただ、そんなものは、自分の行動次第でどうにでも出来ると思っているのである。
このような気持ちになれるのは、圧倒的な自信と、それを裏付けるだけの行動量にあると思っている。結局、ヒトは時間があって暇ができると不安に感じる生き物だと私は思う。
そういうものだ!と決めて、私はとにかく行動をしている。今の自分が[やりたいこと、やれること、求められること]を意識して、ボランティアでベンチャー起業家の活動を支援したり、勉強会でお話をさせて頂いたり、ということで時間を経験に交換し続ける。
結果、その中で、また、新しい[やりたいこと]がうまれてくるし、[やれること]も、[求められること]も増えてくるのだ。

 

『まだまだ、偉そうなことを言って・・・1年目が終わった程度でこれからだろっ!』と諸先輩方に怒られてしまいそうですが、とりあえず、今日までのログとしておきます。

 

あと、これ、凄い良い動画なので、年末のお時間あるときに、見てください。

【『ヒトが求める数』がヒトの価値になる】

attrip.jp

 

諸先輩方のみなみなさま、引き続きのご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(※2)

このブログにあるような、それぞれのベンチャ―企業の成長段階における課題

54.hatenablog.jp