54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2014-01-01から1年間の記事一覧

[新しい働き方]のひとつのカタチ

こんばんは。 最近よく聞くのが[新しい働き方]という‘言葉’です。 分けて考えると、“新しい”と“働き方”です。 英語で言うと、‘New’あんど‘How to work’です。(たぶん) で、何が言いたいかというと、 『それは何を指しているのか、定義しつつ、実践してみ…

企業の成長過程の分類に見る、4つのタイプ 〜働く上で重要な自己理解の視点〜

2006年(-07年)に就職活動をしたとき、何となく違和感を感じた。 なぜなら、誰もが違う思考のはずなのに、就職試験を受ける場合は、 似たり寄ったりの企業へ応募をし、そこで内定争奪戦を繰り広げているからだ。 元来ひねくれ者の私は、TVでCMをされている…

フリーマーケット運営者のビジネスモデル

よく街中や公園、大きな駐車場などで見かけるフリーマーケット。 そういうイベントの運営をしている会社は、どういうところから収益を上げているかしっているでしょうか? 意外と知っているようで知らないビジネスモデルの仕組みが、そこにはあります。 そし…

ご無沙汰しております

2005年頃にブログを書いていて、当時はまだ、20代前半。 中2病という病名も知らされぬまま、徒然に書いていたブログも、 ヤフージオシティーズの終焉とともに一瞬で消えてしまいました。 さようなら、青春の日々。 こんにちは、中年の今日。 しばらく、ちょ…