54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2015-01-01から1年間の記事一覧

約10年間の会社員生活を辞めました。 独立してから1年ちょっと経った今、おもうコト。

今日は寒いですね@新橋(東京)。 久しぶりに冬の寒さを味わって、お腹が痛い昼下がりをむかえております。 師走の忙しい喧噪をちょっと横目に、最近のいろいろをまとめるべく、 ブログを書いてみようかとおもって、久々の更新をいたします。 2014年10月末…

結局、無料イベントが無料イベントのワケ。

今夜も夜更かししちゃってるな〜 朝早く起きる習慣にしたいんだけどな〜 と言いながらも、夜の静けさの中で好きなことをする時間が好きなんですよね。 (翌朝は眠いけど) さて、最近月に数回程度、イベントにてお話をさせていただくことがあります。 (呼ん…

スモールスタートが上手にできること、そこから全てははじまる。

すっかり暑い日が続いておりますね。 東京、・・・暑い。 岡山、・・・暑い。 横浜、・・・暑い。 札幌、・・・気持ちよかったです。暑過ぎず、涼しすぎず。 この時期の北海道は、最高ですね! さて、その北海道への飛行機内で読んだ本に大変な感銘を受けた…

社会から必要とされるビジネスを見分ける3つのコツ

前回かいた内容が思った以上に反響を頂けたので、調子に乗って関連する内容を書いてみちゃいます。 《社会から必要とされるビジネス》 このキーワードは、実に深い意味があり、コレって具体的には何だろうなと自分自身でも考えてみました。そして、その思考…

『金儲け』や『ビジネス』は悪ではない。 『金儲け』や『ビジネス』を知らないことが悪である。

このまえ、ある方の話を聞いて衝撃的だった。 『社会に良いことをしているので、給料は少なくても良かったんです。』 『ヒトに喜んでもらえたから、それで良かったんです。』 その方は、社会人1年目で大学生時代に地方から出てきて都内で社会起業家として著…

【なぜ、いま、原丈人なのか】

【なぜ、いま、原丈人がアツいのか。】 言い換えると私が原丈人さんに夢中な理由は何なのか。 それを説明しておこうと思う。 たしか、2009年9月ごろだったと思う。 当時の私は、クックパッド社がIPOしてまさに絶頂期。 2006年に10名以下で参加したクックパッ…

こんな時間ドロボウになるな!

ニーハオマー。 今日も餃子がおいしい季節です、54です。 さて、最近、フリーランス的な活動(時間)を増やしてみて思うことは、 時間が物凄い資産(価値)であるということ。 それはつまり、日中の時間の使い方がダイレクトに3つに変わるのである。 お金…

人生を豊かにするもの  【寄稿vol.2】

宮崎亨氏の寄稿記事 「旅と本とともだちが人生を豊かにするんですよ」 山口さんはテーマ設定が明確だ。いろいろとあいまいな私とは正反対。 とにかく動く。すぐに動く。笑顔で動く。 あんなに餃子を食べてるのに太らないのはその動きのおかげなんだと思う。 …

《働く》って何だろう?

今朝、たまたま目にふれて、読んでみて、 『あ〜、そうそう。そうなんだよな〜』 って、納得したことがあったのと、ソコで考えたことがあったので書いておく。 読んだのは、こちら。 カイゼンプラットフォームの社長、スドケンさんのこちらのブログ。 最初の…

山口豪志は詐欺師! 【寄稿vol.1】

山川氏の寄稿記事 「みんなも我慢しているんだから君も我慢しろ」 それっておかしいよね。 以前、山口さんとそんな話をしたことがあります。みんなが我慢しているってことは仕組みやシステムがおかしい。なんでそんなおかしな仕組みに我慢しながら仕事しなき…

いわゆる、卒業ブログを書いてみました。

新年あけましておめでとうございます。 昨日は都内では雪が降ったりして寒かったですね。 本当に寒いの嫌いなので、涙でました。(物理的にも精神的にも) さて、本日は、エンジニアの先達の方々の間で密かなブームである、 ‘卒業しました’エントリーという…