54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『貧すれば鈍する』とは、こういうことだ。 コレがリアルな、窮鼠感。

2019年12月某日、飯を食うためだけに、岡山で起業家を呼んだイベントを実施していた。 momosta.com 当時の私は金銭的に困窮しており、割りの良い仕事をしたいと思っていた。 そして、家族の待つ壱岐島へ戻る、移動経路上にある岡山での仕事は、お金がもらえ…

事業を興したい起業家を目指す、君たちへ 入門編

起業したい方、経営者の方からの相談が後を絶たない。 私の人生の時間も限りがあるので、ここで文章にまとめておきたい。 結構真面目な話なので、ちょっと恐縮だが、是非とも、読んでみての感想を教えて欲しい。必要な情報は追加していきたいと思うし、今後…

日本のエンジェル投資家にランキングをつくったら、どうなるだろう? 指標編

こんばんは。 株式会社54 今は、5時間にもわたる長旅の新幹線(博多から東京)の中で悶えている、私です。 はい、苦行です、、、辛いです。 もう限界を2回越えてるため、変なテンションです。 はやく家に帰りたい・・・涙目 さて、今日はこんなツィートを…

エンジェル投資家の過去を振り返ってみよう 〜投資をお断りされた編〜

おはようございます! 色々と生きてると、さまざまな経験をするものです。 8年前にエンジェル投資を始めて、なんやかんやとありましたが、過去を振り返ってみるのも、たまには良いものだよね、ということで、今回。 投資検討の依頼をいただき、私から投資を…

『その業務』に取り組むのに【誰かを雇用】しますか? それとも【何処かに外注】しますか?

今日は、急遽空き時間が出来たので、2010年代に静かに興ったイノベーションの話をちゃんと共有しておきたいと思うし、それにあたって、改めて、クラウドソーシングとはなんだったのか? そして、『時間と場所にとらわれない働き方を創る』というミッションを…

人生で大切なことは、全部、歌に教えてもらった ~ベンチャーライフ編~

おはようございます! 今朝は、弱冠5歳児に蹴り起こされ、12時過ぎに寝たのに、4時過ぎに起こされるシュールな生活をしている37歳の哀愁を漂わせている、はい、私です。 さて、今日は、沖縄の起業家に以前言われて、暇があったらまとめるね!と言ったベンチ…