54ブログ

ビジネスモデルまにあ

いわゆる、卒業ブログを書いてみました。

新年あけましておめでとうございます。

昨日は都内では雪が降ったりして寒かったですね。

本当に寒いの嫌いなので、涙でました。(物理的にも精神的にも)

 

 

さて、本日は、エンジニアの先達の方々の間で密かなブームである、

‘卒業しました’エントリーというヤツを書かせて頂こうとおもいます。

(これから先にそう何度も何度も卒業するわけできっとないと思うので)

 

 

ちなみに諸先輩方のエントリーはこちら:

◎私の餃子の王将LOVEに対抗されてか、唐揚げにて界隈を席巻しておられるササタツ先輩


クックパッド株式会社を卒業します - (゚∀゚)o彡 sasata299's blog

 

◎教育系で話題沸騰の優良ベンチャー企業のCTOに就かれたヤマシタ先輩


クックパッド株式会社を卒業しました at ミネルヴァの梟は黄昏とともに飛び始める(山下 大介 公式ブログ)

 

 

さて、本題の私の卒業です。

 

この度一身上の都合にて、2015年1月末日をもちまして

『時間と場所にとらわれない新しい働き方を創る』でお馴染みの、

ランサーズ株式会社を卒業いたします!

 

※ランサーズとは、日本初かつ流通金額/クライアント企業数で

日本No1のクラウドソーシングの先駆け的な企業です。


クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

 

(・・・え?辞めるんですか? 勿体ない、そろそろ・・・)

という声が私をご存知の方からは聞こえてきそうですが、

一切の職と役割と権利を放棄して辞めました!(ドドーーーン)

 

 

 

・・・はい。

 

では、私とランサーズ社(旧リート社)との歩みを簡単にご紹介させて頂きます。

 

私がそもそもクラウドソーシングと言われるビジネスに対して興味を持ったのは、

2011年3月20日頃かと思います。

 

まさに、日本人なら誰でも知ってる、東日本大震災の311が主要な要因です。

 

ちなみに私は、2011年1月末に、上記先輩方と同様に初新卒にて参加し、5年ほど勤め上げたクックパッド社を卒業しております。

※この時にエントリーを書かなかったことが悔やまれるw

 

そして、クックパッド社のIPOで得た若者にはちょっとリッチなマネーにモノを言わせて、

6大陸(ユーラシア大陸北米大陸、南米大陸、アフリカ大陸、オーストラリア、南極)のうち、

まだ未踏の土地だった南米大陸と南極を踏むべく、半年間の予定で放浪の独り旅に出ました。

 

旅の目的は、

・起業してみたいから起業のネタ探そう(かっこいいから)

・6大陸制覇ってカッコいい!

という安直かつ安易なもの。

 

そして、2011年3月11日のその日が、私が南極大陸に上陸した日だったのです。

 

南極に行くと泊まるところはどうするの?食事は?などど、

よく質問を受けますが、私が言ったのは船旅でして、

当然船で寝泊まり&食事(美味くて大量)を食べることができます。

(1泊だけオプションツアーで南極の島でテントと寝袋で寝ましたが寒かったです。)

詳しくはこちらの体験談レポートを参照ください。

 

で、東日本大震災については、311当日に艦内放送にて、

『日本で地震がありました、地震の影響で多少の津波がある可能性あります』

という非常にシンプルなものでした。

私は、茨城大学にて地震が授業中に起きても淡々と進行される環境に育ったので

「日本で地震、関東らしい」という情報に触れても「なんでわざわざ?」という程度でした。

 

が!

凄い震災だったということが分かったのは、船旅を終えた3月18日。

アルゼンチンはウシュワイアという最南端の街にて、

バックパッカーの宿でネットで日本の情報に触れたときでした。

 

『・・・ゴジラ襲来やん・・・』という印象で、

流れる映像や情報が全く現実のものとは思えず、思わず涙があふれる状態でした。

 

すぐに帰国して何かボランティアを!とおもい、国内の友人に連絡をとったところ、

『今、東京は暗いし、コンビニも棚が空っぽ。本当に信じられない状態。

そんなところにアンタが帰ってきても何の役にも立たない。

大事な仕事を辞めてまで旅いったなら、やりたいことやりきって来い!』

と、叱咤激励という言葉通りのコメントを頂き、脳味噌を殴られた気持ちになりました。

 

そこから、3日間、寝ず(ウトウトくらいはした)に、自分の過去の経験と知恵を活かせて、

社会のためになって、やりがいがもてる事業は何か・・・を移動の長距離バス内で

ノートと睨めっこして考えた結果、たどり着いたのが、このプランでした。

 

好きなこと、得意なことが他者の“困った”を助け、

【能力が価値化】されることで個人の学びが継続され社会に好循環が生まれる

個人のスキルを価値化する

 

その後、半年間南米大陸を一周しながら、ペルーで東芝のPCを買い、

ノートの書いたプランをパワーポイントの企画書にまとめました。

(その1週間後に新調PCはエクアドルで盗難になってなくなりました、苦笑)

 

その後にまとめた事業計画書をスライドシェアにて

上げておきましたので、よかったらどうぞ。

 

さて、話をもどして。

 

2011年11月の帰国して自分と同じようにクックパッド社を卒業されていた

スーパーエンジニア西岡さんに一緒に起業の相談に行ったところ、

『54くんがやりたいの、ランサーズっていうサイトが近いね』と言われたのでした。

 

『え?!なにそれ、知らない・・・。』となってサイトを見て、

イメージが確かに近いことを確認し、早速運営元にメール送信!

--------------------------------------------------------------------------

陽介様

突然のご連絡にて失礼致します。

先日友人より様の運営されておられるサイト、
ランサーズ(http://www.lancers.jp/を拝見させて頂きまして
興味を持ちましたのでご連絡をさせて頂きました。

というのも、友人に対して去年より暖めていたアイデアを共有したところ、
【匿名で個人と個人の仕事をつなげる】という目的や内容が似ており、
すでに個人を結ぶクラウドサービスが展開されていること、
また、すでに2年以上運営されていることに大変驚いたのでした。

どのようなお考えでこのサービスを始められたのか、
また、今後どのように展開されるのかと直接お話を伺いたい!と思い、
ご迷惑かと思いながらもこのようなメールをさせて頂きました。

簡単に私の紹介をさせて頂きますと、
2005年-2006年とユーラシア大陸を横断して帰国後、
インターンとして都内の人材系企業とクックパッド株式会社に参加
その後、2007年に茨城大学理学部を卒業し、
クックパッド株式会社にてマーケティング事業部にて約5年間営業として働き、
今年の2月に退社後、南米/南極/アメリカを遊学し一昨日帰国し、
日本発の世界へ挑戦できる新たなビジネスモデルの構築を夢見ている者です。

もし以下日程にてお時間を頂けるようでしたら
鎌倉へ伺いますのでご連絡を頂けますと幸いです。
・11/10(木) 15:00~18:00
・11/16(水) 15:00~17:00
・11/17(木) 15:00~17:00
・11/18(金) 15:00~17:00

どうぞよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------

 

数日後。

 

ランサーズを運営する株式会社リート代表の秋好陽介氏から返信が!

以下、返信メールをそのまま引用。

--------------------------------------------------------------------------

はじめまして、リートのと申します。
ランサーズに興味を持って頂きまして、誠に有り難う御座います。

また、ご連絡を頂きまして、お礼申し上げます。
日程ですが、

・11/17(木) 15:00~17:00
・11/18(金) 15:00~17:00

上記のご都合は如何でしょうか?ご足労頂く形にて大変恐縮で御座いますが、
場所は弊社もしくは弊社近く(鎌倉駅周辺)でもよろしいでしょうか?

ランサーズのような、クラウドソーシングにご興味をお持ちとのことで
私と致しましても、どういった着想をされてのビジネスを予定されているかなど
大変楽しみにしております。

取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

*****************************************
株式会社リート
  神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-9 鎌工会館ビル207
    陽介    Akiyoshi Yosuke

-------------------------------------------------------------------------

 

当時は鎌倉の雑居ビルでラーメン屋や薬局の2階にあった本社に

伺わせて頂き、秋好代表に自分の事業計画書を見せて熱く想いを語ったのでした。

(当時のリート社は社員2名、外部エンジニア1名、アルバイト3名という20-30平米?位のオフィス) 

 

一通り事業計画を説明をしたあとに彼から言われたのは・・・

『3年前に自分がつくった起業計画に似てますね』

 

・・・え?完全私のオリジナルなんですが・・・怒。

 

というプライドが傷つけられた感情とともに、

とわいえ、この3年に事業を立ち上げて運用していることに尊敬の念を抱きました。

 

 私は、エンジニアとデザイナーが欲しい。

秋好氏は、ビジネスサイドの人員が欲しい。

 

ということで何度がMTGをするうちに意気投合し、

2011年末よりチャット等で事業構想を固めつつ、

2012年2月から準社員として参加。(当時のイベント登壇の様子

2012年4月から正式な社員(3人目)として、

ランサーズに参画させていただきました。

 

その後は、以下のような記事に成るような変遷を経て・・・・

2012年4月


ランサーズの中の人に聞いてみた~最近流行のノマドって何ですか?~ | Sanow Labs blog(サノウラボブログ)

 

2012年10月


Genesis Lightning Talks vol.45 山口豪志さん - YouTube

 

2013年2月


自分を相対的に評価しアピールを:ランサーズ、フリーランスのスキルや実績を格付けする機能を発表 - @IT

 

2013年5月


みんながつくり出す「共創」の未来 | 月刊「事業構想」2013年5月号

 

2013年6月より、いよいよ、渋谷進出!


会員数14万人、累計仕事依頼金額70億円のクラウドソーシング「ランサーズ」拠点を鎌倉から渋谷へ - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

2013年10月


【広報インタビュー】山口 豪志/石島 麗子 氏 ランサーズ株式会社 - ValuePress! [プレスリリース配信・PR情報サイト]

 

2013年12月


ランサーズ株式会社 | いろんな仕事をのぞいてみよう。

 

2014年11月 フェロー就任!


【ランサーズ フェロー山口豪志氏 特別寄稿】ワークスタイルの変革が起こる | 自由エンジン

 

そして、そのフェロー業務(主にイベント登壇やクライアント対応など)も終わり。

本日の卒業に至ります。

 

 今ではランサーズ社も、50名をゆうにこえる社員数で

KDDIをはじめ一流企業の方々から出資をうけられる企業に成りました。

本当にありがたい限りです。


ランサーズが約10億円の資金調達、KDDI、グリー、GMOなどから - クラウド Watch

 

 

秋好さんと一緒に仕事をすると決めたときに言った一言、

『3年で違う景色見せますから』と豪語して駆け抜けた3年間。

 

今思えば、あの時こうしておけば、と思うことはたくさんあります。

ただ、そういった学びは、是非とも次に活かしていこうと思います。

 

 

 

『じゃあ、次、なにするの?』 

 

私の次のアクションに興味を持って頂いた方・・・ありがとうございます!

 

横浜の地で次なる企てを致します。

 

内容は、

世界に挑戦する日本発ベンチャー起業家向け、

 インキュベーション施設〈横浜グローバルステーション〉の運営を致します。

 
尊敬してやまない原丈人氏が代表をつとめる
デフタ パートナーズにてアクセラレーターとして関わらせて頂きます。

詳しい情報は随時発信していきます。

【更新情報】


横浜から世界へ!グローバルに活躍する起業家向けコワーキングスペースを開設します | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

また、複業として企業様へのコンサルティング的な業務を承りますので

相談したい!という方はfacebookメッセージをもらえればとおもいます。

 

みなさま、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

ちなみに『そもそも、お前誰だよ!』って方はこちら、ご参照ください。


昆虫博士になるやつを応援するのが僕の夢。虫採り少年と、父の死と、ベンチャーと。|クラウドソーシング事業会社勤務、個人投資家 山口 豪志さんの人生インタビュー|another life.(アナザーライフ)