54ブログ

ビジネスモデルまにあ

世の中のお金の流れが、圧倒的に変わっている現場を見た・・・汗

こんばんは、すっかり夜中なのに、興奮しております。

f:id:codename54:20160622180246p:plainいやはや、何故ってそれはね、

 

【世の中のお金の流れが、急激に変わっていることを目の当たりにしたから】です。

今までは、

水は高いところから低いところへ。

弱肉強食。

お金持ちは偉い。

 

・・・なんて言うような、勝手なステレオタイプなイメージがありました。

今でもあると思います。

 

でも、そういった流れを、たった6時間で急激に覆す可能性を目の当たりしにて、正直、驚くを通り越して清々しいと思いました。

 

 

私が、自分のオンラインサロンを開設した際(※)にお世話になっている、

Summonを運営するMosomafia社が、資金調達を一般の方々から少額で集める

【株式型クラウドファンディング】を実施しておられました。

起業のコストを『0』にして、起業が当たり前の世界を。 - FUNDINNO

 

※完全に余談ですが、実は毎月お食事会に行ったり、オンラインでベンチャー系の情報をシェアする有料オンラインサロンをやっています。

山口豪志 | Summon

 

前段の説明が長くなりましたが、このMosomafia社が、たったの6時間で、266人の個人の投資家の方々から、3500万円近くのお金を集めてしまったのです。

fundinno.com

 

それって、凄いとこじゃないですか?

株式って、会社が潰れたり、無くなったら、一切の価値がなくなるんですよ?

それにも関わらず、少額とはいえ、266人の方々が応援するのですよ?

(平均すると、一人当たり13万円程度ですけど)

 

それによって手に入るのは、お金だけではなくて、

株主としての支援者が、266人も加わってくれるわけです。

ある種、一蓮托生ですからね。

 

このたくさんの株主の方々に対して、もちろん色々と説明責任やら、期待に応えて事業成長を約束していくのですが、それよりも何よりも、以下のような株主の方々の支援を得られると考えるとものすごいワクワクする仕組みだなと思ったのです。

 

というのも、株主として応援するからには、その会社に成長して欲しいですよね?

その会社やサービスのためなら、
・リリース等の情報をSNS等で拡散してもらえ、、、ますよね?

 →情報拡散に多くの方々が協力してくれる!

 

さらに
・営業先紹介や営業行為を代行してくれ、、、ますよね?

 →サービスが広がる、使われる!

 

さらに、さらに、
・採用活動や課題解決に支援を得られ、、、ますよね?

 →多くのサポーターによって、課題が解決できるようになる!

 

これは本当に凄いことだと思います!
是非とも、株主対応や対話を重視してもらいつつ、業績を伸ばすという共通目標に、この株主という仲間を得て、ドンドンと飛躍されること、とても楽しみです!

 

 

 

いろんな起業家やベンチャー企業が、こういう仕組みやツールを使いこなすことで、ますますサービスや事業がドライブされると楽しみです!

 

ちなみに、ベンチャーの色々な情報発信やイベントを開催している、こちらのプロトスターの取り組みも、ついでに是非、ご確認くださいませ。

www.theprotostar.co