54ブログ

ビジネスモデルまにあ

〈0 to 100〉(ゼロヒャク) のうち〈0 to 1〉(ゼロイチ)を徹底解説!

書籍発売後、様々なところから反響をいただいており、とても嬉しく思います。

 

こういった書評ブログやら(ありがとうございます!)

note.mu

 

 

楽天BOOKSのランキングNo.1やら(地図部門?!)

f:id:codename54:20171121010646p:plain

 

 

Amazon「経営理論」カテゴリランキングNo1やら

f:id:codename54:20171121010706p:plain

 

 

 

とっても嬉しかったです。ご支援、本当にありがとうございます!

 

 

今回からは書籍の中心テーマでもある

「会社の成長フェイズのことをもっと多くの方に知ってほしい!」

ということで、数回にわたり〈0 to 1〉について解説&補足記事を書いていきます。

 

今回の書籍では〈→0〉(ゼロマエ)という独自の定義を用いていますが、

ここは想いのこもったアイデアが具現化され、試作品などになっていくフェイズ。

イデアを形にしてようやく起業家はスタート地点である〈0〉に立てるのです。

では〈ゼロイチ〉でいうところの〈1〉とはなんでしょう。

このフェイズのゴールはズバリ…

 

《実際に「お金」を出してくれるファーストクライアントを見つけること》

 

これです。非常にシンプルな定義ですが

〈0〉で形にした試作品やトライアルサービス、企画書に対して、

お金を払って購入してくれる方を見つけられたら〈ゼロイチ〉達成です。

本の中では、このゴールを達成するための方法を解説しています。

 

さて、ここでこのブログをお読みの方にだけ、

ひとつ重要な補足をさせていただきましょう。

それは…

 

「ペット動物用のECサイト」を目指しているのに、

「それ以外の業務」(人材派遣やバイト、関係のない受託業務)で

売上を上げていても〈1〉にはなれない

 

ということです。

 

「ペット動物用のECサイト」をやろうと事業を立ち上げたのであれば、

あくまで「それに関連する売上と利益」を生まないと事業は前進できません。

 

事業の最初のフェイズでは、とにかく仕事が必要だということで、

本筋以外の業務を受けなければならないこともあるでしょう。

ただ、それだけをしてしまっては、何のために起業をしたのか分からなくなります。

たとえば、依頼を受けた業務が「アンケート集計の受託仕事」だったとします。

あなたの事業が「アンケート事業」を目的とするものであれば、

その仕事は「1」、そして次のフェイズに進む糧になります。

でも、事業目的が「ペット動物用のECサイト」なのであれば、

「当初の目的外の売上」については、分けて考えなければいけません。

それはあなたが本来ほしかった「ファーストクライアント」ではないのですから。

本来やりたい仕事やテーマが明確にあるのであれば、精神論ではなく、

「◯◯の業務ができる、◯◯の業務がやりたい! 」と宣言して発信しておくこと。

意外とシンプルだけども、それが一番簡単で効果のある方法です。

 

まずは事業目的にそった行動をとることを心がけましょう。

たとえば「ペット動物用のECサイト」で売る予定のグッズを、

フリーマーケットで手売りしてみる。

これは「ペット動物用のECサイト」という当初の事業目的から考えれば、

ささやかな前進と言えるでしょう。

または、正式な商品が手もとにないということであれば、

ECサイト」の機能を活用し、別のペット動物用商材を売ってみてもいいでしょう。

オンラインで売り方や販売実績の検証ができるはずです。

こういった小さな前身が〈1〉に至る過程においては非常に有効です。

 

はじめた事業を大きくしていくためには、

今やっていること・やれることと、目指す方向が一致すること非常に大切です。

繰り返しになりますが、それを実現するコツは、

《「◯◯の業務ができる、◯◯の業務がやりたい! 」と宣言し発信すること。》

 

試作品やトライアルサービスを売り込む中で、

その試作品のどこが利用者・ユーザー・クライアントの興味を引いたのか、

どのようなアプローチをしたら手にとってもらえたのか、

それを検証し、知ることこそ、〈1〉ひいては〈100〉へと至る第一歩なのです。

 

次回は、書籍の構成に沿って、

「使ってほしい人の顔がはっきり見えていますか?」

という部分を解説しましょう。