54ブログ

ビジネスモデルまにあ

【エンジェル投資家ってのが期待されている事】①

沖縄へのフライト前に、ちょっと、徒然な日常の一コマをば。

 

エンジェル投資家とか言われるタイトルは、仰々しく、

何やってる人かわかりにくく、怪しい感があるので、

普段のリアルなスタートアップ経営陣とのやりとりを公開します。

何かしら、スタートアップの経営の参考になれば幸いです。

f:id:codename54:20181207125128j:plain


 

 

------------------------------------------------------------------------

CASE1

【経営のKPI(key performance indicator )についての相談】

 

そもそも、KPIとか分からないって人は、リンクを参照いただきつつ。

news.mynavi.jp

 

こういうやりとりを夜中の23時頃に、ポチポチしてます。

 

豪志さん、2週間の結果をご報告致します。
期間:2018/11/18-2018/12/01
新規登録者数:XXX人
ゲストリクエスト人数:XXX人
ゲストマッチング人数:XXX人
新しいSNS友達:XXX人
サイト進捗:機能実装完了
宜しくお願いします。
山口豪志
 
山口豪志
いいね!
この数字を追って、変化を見ながら、相関性を見つけよう!
ありがとうございます!
相関性とは、どことどこの相関性のことでしょうか?
山口豪志
それを探す為の、今の時間なんだよ
投資を受けた資金をどういうことにいくら使うか?
まずは、個別に仮説を立てて、都度それを検証する
検証する内容は、どこにどういう資源配分をしたら、投じたお金以上になって返ってくるか。
それを分かるようにする為に投資を受けたお金とそれで生み出された時間がある
その相関性やら何にお金を使ったら伸びるかが最初から分かってるなら、ベンチャー企業に投資マネーは不要で、銀行借入で十分
ご説明ありがとうございます。理解しました!
山口豪志
何故、ベンチャーがシリーズB、Cと投資ラウンドが上がると3億、10億と投資を集められるのか、分かる?
それは、これくらいの予算をかけると、3倍になります、 5倍になります、と言えるから、その大きな額を集められて、その資金を使う権利を得られる。また、その資金で事業を伸ばすチャンスをもらえる(時間が増えるってことだね)
シード期やらシリーズAの段階でのサービス検証とは、訳が違う。
そもそも、あとフェイズになった時の大きな金額を投資受けるときは、ある程度のリターンを見込めない資金は、誰も出さないから。
だから、シード期やシリーズAの資金を何にいくら使った結果そうなったか? どういう指標が伸びると利益貢献するか?が分かれば、次に進めるんだよ
ありがとうございます。資金が尽きるまでに、仮説検証を繰り返し、相関性の確度を高めていきます!
山口豪志
はい! お願いします!
自分たちが新しい公式、気づきやロジックを発明出来れば、必ず勝てます
頑張ろう!
はい!がんばります!!!
山口豪志
ちなみに、やり方としては、
期間:2018/11/18-2018/12/01
新規登録者数:XXX人
ゲストリクエスト人数:XXX人
ゲストマッチング人数:XXX人
新しいSNS友達:XXX人
サイト進捗:機能実装完了
ここに新しいKPIを足す、引くをしてみる。
そして、その時ごとに仮説を持つ。
これを繰り返してみましょう。SNSの友達数を増やすのではなく、別の指標が大事かも?となったり、メルマガの配信数が重要なkpiだったりするかもしれません。やってみて、検証しよう!
わかりました、KPIの設定についていろいろとトライしてみます!
 
 

 

さて、こんなやりとりが、日夜されるわけですが、

ある程度、経営者として決めることが仕事な訳ですけども、

経験しないと分からなことだらけ。

だからこそ、実際の知見・経験を後続のスタートアップたちに伝えるのも役割だなと。

 

 CASE2

【広報のKPI(key performance indicator )についての相談】

 

今日のアジェンダも頂戴!
 
  
ざっくりですが、こちらでおねがいします!
  • 1 目標(OKR)の短期長期設定レビュー
  • 2 戦略レビュー

広報優先順位(課題)

  • 採用広報
    • 認知
    • 見られたい度
      • [打ち手] wantedlyフィード、全員広報、イベント出る など
  • ビジョンの関連の有識者/ムーブメント感だす
    • たまにイベントでられるぐらい(官庁系の会議など)
      • [打ち手] 特段うてていない
  • 企業のサービス広報
    • 自社サービス:対人事
    • 自社サービス新規事業 :対パートナー、クライアント内研究機関
      • [打ち手] イベント展示会、FB広告、セミナー、ブログ記事、、ホワイトペーパーなど
Gos Yamaguchi
ふむ
なるほど
そもそもの質問だけど、広報は社内ではどういう存在なの?
何を必要だと思って広報を置いているの?
 
サービスを提供したい方々との関係構築と、自社じゃなく彼らが弊社のファンとなり広めてくれる環境を創るためにおいています
 
広報は、社内ではどういう存在なの?

重要ではあるものの、全社としての優先順位をまだあげきれていないので、そこの啓蒙含めて行っているような状態です
Goshi Yamaguchi
まずやるべきは、
自社の関係先のキャストを整理して書き出すことです
どういう構造なのかを根本理解する
 
 
なるほど…!
Goshi Yamaguchi
そして、それぞれに何を伝えたいのか
誰に何を伝え、どういう行動を起こしてもらいたいのか?
ある程度の意図や意志がないと広報など無意味
スタートアップの初期に最も大切な事は何か分かりますか?
1に利益、 2に利益、 3.4がなくて、 5に利益!!!
利益にならない事はやらない事
ちなみに私は、某社時代に広報で、WBSで特集してもらって、年間数十億円の売り上げ、利益でざっと数億くらいを出しましたよ
 
 
すごい…!
Goshi Yamaguchi
入社して半年で。
ま、そういうもんです
結果にコミットするってことの意味はね。
 
理解です
Goshi Yamaguchi
  
誰に何を伝え、どういう行動を起こしてもらいたいのか?

たとえば、こんな感じですかね?(ぼろぶねです)あとはこちらを期間、定量的にする
# 採用候補者
- 急速に成長しているスタートアップで、ビジョンがエモくて壮大かつ、メンバーが良く一緒に働きたい、人にススメたい
- 応募してくれる
- SNSなどで発信してくれる
- 友人に紹介してくれる
計測できるようにして、その目標に向けた戦略をたてていくイメージですかね
Goshi Yamaguchi
そだね
ただ、大上段の広報を何のためにやるか自体の解像度を上げとかないと後々が辛いだろうね
採用のための広報なのか?
売上向上のための広報なのか?
事業提携や大企業への営業支援のためなのか?
 
今は同時並行で曖昧になってしまっています
Goshi Yamaguchi
その優先順位付けからだね
経営とは常に選択する事
決めるのが仕事
 
 
②がまだばくっとしていますが…以下の優先順位でかんがえています
優先順位
① 採用のための広報(採用広報)
②業界関係者とのリレーション構築のための広報
③ 売上向上のための広報(サービス広報)
Goshi Yamaguchi
1の場合は、採用コストがいくらかかってて、それをいくらに下げたいの?
2の場合はどういう数値が参考になる?
認知調査? 友達数?
3は、どうやって売上貢献と広報のアクションをはかる?
 
 
なるほど!そういうことですね!
Goshi Yamaguchi
問い合わせ件数の伸びと売上の相関数とかね。
 
それをKPIにする形ですね
Goshi Yamaguchi
そう
だからこそ、本質的に、何のためにやってるのか、が分からないとやる意味ない
スタートアップは、時限爆弾を抱えたボンバーマンだから、
 
間違いないですね…改善します
Goshi Yamaguchi
時間がとても貴重なの
だからこそ、無駄な事は何もできないし、1秒でも大事にしなきゃならない
Goshi Yamaguchiこれ
これを役員陣で定期的にみて見よう!
 
 
社会運動はどうやって起こすか
デレク・シヴァーズが、ある驚くべき映像の助けを借りながら、社会的な運動というものが実際にはどのように起きるものであるかを解説しています (ヒント 2人必要)。
ted.com

 
ごうしさん、さきほどはありがとうございました!
改善点めっちゃ頂けたので、爆速で視座あげていって成長します!
引き続きよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

 

そろそろ、良い時間になったので、行ってきます。

日々、経営陣が悩むこと、考えることのヒントや素材提供をしつつ、

彼らのやりたい未来を叶える役に立てることが嬉しいです。

もちろん、ちゃんと投資のリターンも意識して、時間配分もいたします。

 

なにせ、個人投資家は時間こそが、とても貴重な資源ですから。

 

では、ちゃお!