沖縄へのフライト前に、ちょっと、徒然な日常の一コマをば。
エンジェル投資家とか言われるタイトルは、仰々しく、
何やってる人かわかりにくく、怪しい感があるので、
普段のリアルなスタートアップ経営陣とのやりとりを公開します。
何かしら、スタートアップの経営の参考になれば幸いです。
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CASE1
【経営のKPI(key performance indicator )についての相談】
そもそも、KPIとか分からないって人は、リンクを参照いただきつつ。
news.mynavi.jp
こういうやりとりを夜中の23時頃に、ポチポチしてます。
期間:2018/11/18-2018/12/01
新規登録者数:XXX人
ゲストマッチング人数:XXX人
サイト進捗:機能実装完了
山口豪志
この数字を追って、変化を見ながら、相関性を見つけよう!
山口豪志
検証する内容は、どこにどういう資源配分をしたら、投じたお金以上になって返ってくるか。
それを分かるようにする為に投資を受けたお金とそれで生み出された時間がある
その相関性やら何にお金を使ったら伸びるかが最初から分かってるなら、ベンチャー企業に投資マネーは不要で、銀行借入で十分
山口豪志
何故、ベンチャーがシリーズB、Cと投資ラウンドが上がると3億、10億と投資を集められるのか、分かる?
それは、これくらいの予算をかけると、3倍になります、 5倍になります、と言えるから、その大きな額を集められて、その資金を使う権利を得られる。また、その資金で事業を伸ばすチャンスをもらえる(時間が増えるってことだね)
シード期やらシリーズAの段階でのサービス検証とは、訳が違う。
そもそも、あとフェイズになった時の大きな金額を投資受けるときは、ある程度のリターンを見込めない資金は、誰も出さないから。
だから、シード期やシリーズAの資金を何にいくら使った結果そうなったか? どういう指標が伸びると利益貢献するか?が分かれば、次に進めるんだよ
ありがとうございます。資金が尽きるまでに、仮説検証を繰り返し、相関性の確度を高めていきます!
山口豪志
自分たちが新しい公式、気づきやロジックを発明出来れば、必ず勝てます
山口豪志
ちなみに、やり方としては、
期間:2018/11/18-2018/12/01
新規登録者数:XXX人
ゲストマッチング人数:XXX人
サイト進捗:機能実装完了
ここに新しいKPIを足す、引くをしてみる。
そして、その時ごとに仮説を持つ。
これを繰り返してみましょう。SNSの友達数を増やすのではなく、別の指標が大事かも?となったり、メルマガの配信数が重要なkpiだったりするかもしれません。やってみて、検証しよう!
わかりました、KPIの設定についていろいろとトライしてみます!
さて、こんなやりとりが、日夜されるわけですが、
ある程度、経営者として決めることが仕事な訳ですけども、
経験しないと分からなことだらけ。
だからこそ、実際の知見・経験を後続のスタートアップたちに伝えるのも役割だなと。
CASE2
【広報のKPI(key performance indicator )についての相談】
ざっくりですが、こちらでおねがいします!
- 1 目標(OKR)の短期長期設定レビュー
- 2 戦略レビュー
広報優先順位(課題)
- 採用広報
- ビジョンの関連の有識者/ムーブメント感だす
- 企業のサービス広報
- 自社サービス:対人事
- 自社サービス新規事業 :対パートナー、クライアント内研究機関
- [打ち手] イベント展示会、FB広告、セミナー、ブログ記事、、ホワイトペーパーなど
Gos Yamaguchi
そもそもの質問だけど、広報は社内ではどういう存在なの?
サービスを提供したい方々との関係構築と、自社じゃなく彼らが弊社のファンとなり広めてくれる環境を創るためにおいています
広報は、社内ではどういう存在なの?
重要ではあるものの、全社としての優先順位をまだあげきれていないので、そこの啓蒙含めて行っているような状態です
Goshi Yamaguchi
誰に何を伝え、どういう行動を起こしてもらいたいのか?
スタートアップの初期に最も大切な事は何か分かりますか?
1に利益、 2に利益、 3.4がなくて、 5に利益!!!
ちなみに私は、某社時代に広報で、WBSで特集してもらって、年間数十億円の売り上げ、利益でざっと数億くらいを出しましたよ
誰に何を伝え、どういう行動を起こしてもらいたいのか?
たとえば、こんな感じですかね?(ぼろぶねです)あとはこちらを期間、定量的にする
# 採用候補者
- 急速に成長しているスタートアップで、ビジョンがエモくて壮大かつ、メンバーが良く一緒に働きたい、人にススメたい
- 応募してくれる
- 友人に紹介してくれる
計測できるようにして、その目標に向けた戦略をたてていくイメージですかね
Goshi Yamaguchi
ただ、大上段の広報を何のためにやるか自体の解像度を上げとかないと後々が辛いだろうね
②がまだばくっとしていますが…以下の優先順位でかんがえています
優先順位
① 採用のための広報(採用広報)
②業界関係者とのリレーション構築のための広報
③ 売上向上のための広報(サービス広報)
Goshi Yamaguchi
1の場合は、採用コストがいくらかかってて、それをいくらに下げたいの?
3は、どうやって売上貢献と広報のアクションをはかる?
Goshi Yamaguchi
だからこそ、本質的に、何のためにやってるのか、が分からないとやる意味ない
Goshi Yamaguchi
だからこそ、無駄な事は何もできないし、1秒でも大事にしなきゃならない
Goshi Yamaguchiこれ
デレク・シヴァーズが、ある驚くべき映像の助けを借りながら、社会的な運動というものが実際にはどのように起きるものであるかを解説しています (ヒント 2人必要)。
ted.com
ごうしさん、さきほどはありがとうございました!
改善点めっちゃ頂けたので、爆速で視座あげていって成長します!
引き続きよろしくお願いします。
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そろそろ、良い時間になったので、行ってきます。
日々、経営陣が悩むこと、考えることのヒントや素材提供をしつつ、
彼らのやりたい未来を叶える役に立てることが嬉しいです。
もちろん、ちゃんと投資のリターンも意識して、時間配分もいたします。
なにせ、個人投資家は時間こそが、とても貴重な資源ですから。
では、ちゃお!