54ブログ

ビジネスモデルまにあ

オーダーメイドのシーサ像の価格が20万円は、高いのか?安いのか?

先日、沖縄にて、大量に『やちむん』(沖縄の焼き物)を購入しました。

本当にどれも1点もので、とってもかわいい、素晴らしい物でした!

 

例えば、この【シーサー】は、50cm以下の2頭で大体20万円。

しかも、全てオーダーメイドで作れるのです。

f:id:codename54:20220202162926j:plain

 

 

こちらの龍なんか、とってもカッコ良いですよね!!

f:id:codename54:20220202162944j:plain

かっこいい龍! 最高品!

yachimunya.uezu-design.biz

 

さて、このシーサーは、

安いと思いますか?

高いと思いますか?

 

 

物には値段が付いています。

その値段が、

適正なのか?

高いのか?

安いのか?

 

 

皆さんはどのように判断しておられますか?

 

沖縄から都内に戻ってくる飛行機内で、

たまたま、【億男】という映画を見ました。

改めて、お金について、ものを買う、物の価値を知ることが

今まさに多くの人にとって必要なことだろうなと思ったので、

このようにブログでまとめておきたいと思ったのでした。

 

映画:億男

eiga.com

 

 

社会人になる前に、まずは、お金の勉強をしましょう!

 

おすすめの書籍はこちら:

経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫

amzn.to

 

シンプルにお金とは、何か?

お金には3つの機能があります。

 

そのこと自体が他の物よりも多くの機能があり、とても便利な物なのです。

 

お金の持つ3つの機能とは以下の3つです。

①価値の交換

②価値の比較

③価値の保存

 

①は、一番よく馴染みがある機能だろう。

コンビニで、ジュースのペットボトルを150円で購入する。

150円という日本円の貨幣と、ジュースを交換するのだ。

購買行動とは、このようなものやサービスとお金の交換のことなのだ。

 

②は、よく分かる場面としては、レストランやお店の棚でよくすることだ。

レストランで、ランチセットなどで、チャーハンと餃子のセットが800円。

チャーハン単品が650円、餃子が1皿6つで250円。

つまり、100円分がお得になっているのだ。

単品づつ頼むよりも、セットの方がお得だというわけだ。

 

 

③価値の保存と聞くと、仰々しいから何だろう?と思われるだろうが、

分かりやすく言うと、お魚やら野菜などは、鮮度が落ちたら味も落ちる。

価値の保存というのは、鮮魚を早くに売れれば、高く売れる。

これは魚を売る側からすると、採った魚の価値を保存していることになるのだ。

 

こんな感じで、お金の3つの機能を理解しておくと、

お金があれば幸せになれる、とか、お金は万能だ!とならないで済みますよね。

 

これがとっても良く分かる生きたお金の使い方は、

実際に海外や知らない土地へ旅に出ることです。

 

我が父の言葉、

【本と旅と友達が人生を豊かにする】

 

文字通り、人生で大切なことは全て旅から学んだなと個人的には思います。

 

では、また、チャオ!

 

もっと、詳しく知りたい方は、サロンへどうぞ!

liteview.jp