54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2016-01-01から1年間の記事一覧

『WELQ』問題に対して、思う事のまとめ

非常に繊細かつ、各おのおのの立場もあり、ポジショントーク的な話が多い中において、意見が割れている点をまとめてみたいと思う。 私の立場は、クラウドソーシングに関わっていたという立場であり、それに対しての意見を求められること、また、それ対しての…

ビジネスにおける『Think globally act locally』を改めて考える

最近、朝起きをする習慣にしてから、頭が冴えている気がします。 基本は夜型なので、最初は大変かと思ったのですが、人間やればできるものですね。 最近の世論といいますか、目につく話題として、タイトルにあるグローバル(国際化)とか、ローカル(地域化…

『仕事内容や成果を表現することは難しい。』

東京は暑くなりましたね〜、すっかり夏の雰囲気、太陽も気温も気候もキラキラしてます。 独立してからよく聞かれることがあります。 それは、 『株式会社54として、どういう仕事されているのですか?』 『54さんって、日々なにしてるんですか?』・・・…

株式会社54を創業して1年という時間が経ったので、この1年間について書いてみる。

GW中のノンビリと考え事ができる、贅沢な時間に会社にしてからの歩みを記しておこうと思う。 あ、まず、最近の嬉しいコトとして先に言っておくと創業1年を記念して、コーポレートサイトをつくった!(わーい、パチパチパチ・・・!) 創ってくれたお洒落な会…

『ブルーオーシャンサミット』をナゼやるのか、3つの理由。

寒い日が続き、花粉も飛んでおり、風邪か花粉症かわからず、くしゃみと鼻水でへたっております。 早く天気にならないかなー、お花見ができずに終わっちゃうなぁ、、、。 最近、意識高まっておりまして、去年の開催に懲りずに、 今年もブルーオーシャンサミッ…

WEBサービス運営者は、今こそオウンドメディアをやった方がいい3つの理由

珈琲のおかわりが190円くらいで設定されると、勿体ないから2杯以上は絶対飲んでしまいます。あとで多量のカフェイン摂取で具合が悪くなる、54です。 さて、最近、猫も杓子もオウンドメディアを立ち上げて、あれやこれやとチャレンジされていて、大変に活気…

株式会社54[カブシキガイシャゴウヨン] 事業内容について

先日の、株式会社54の読み方とか意味とか言いっぱなしの勝手な説明から時間が経ってしまいました。 より大事な、事業内容についてしっかりと説明いたします。 そもそもの【株式会社54】の会社の存在意義はこれです。 《クレド》ベンチャ―企業の急成長を…

[株式会社54]とは? 〜読み方と意味編〜 2016年1月現在

東京は今日も寒いですよね、、、寒いの苦手なんですよね、、、 お腹痛いくなるんですよね、すぐに。 なんか、すっかり2016年もはじまって、日常が開始してる感じですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私はというと、会うヒト、会うヒトに、 『山口さん…

【破壊的イノーベーション】がベンチャ―企業に本当に必要か、をジックリと過去を振り返って考えてみた。

『今年のキーワードは、【距離感】だよなぁ、やっぱり。』 と昼下がりのランチをパクつきつつ、久しぶりに渋谷のMojaでブログをしたためております。 ※距離感についての考察ブログ: 有料課金モデルで高めるべきは、コンテンツの「クオリティ」ではなく受け…