54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七転び八起きの山口豪志 【寄稿No.5】

山口さんとの出会いは私の前職時代からだが、定期的に進捗確認のミーティング(けつ叩き役)をやり始めたのは2018年ごろ。 ご本人が書かれてる通りイケイケで、ヒカリエのカフェでなんか色々話をされていたのは覚えている。 山口豪志さん本人から暗黒期を知…

なぜ、今わたしが【アート】に最も注目しているのか?

私の出自は、理系である。 そして、生物学を専攻し、昆虫の生態へ関心を持ち、幼少期からずっと生き物に興味を持て学びを続けて大学の卒論まで書いた。 その頃、20代の私は、科学以外はほぼ無意味であるとさえ思っているほどには、ゴリゴリの科学信奉者だっ…

人生最低な時を最も近くで見た、起業家Kの証言 【寄稿No.4】

54ブログの読者の皆さま、はじめまして。 起業家Kと申します。 山口豪志と出会ったのは、僕が田舎から上京した2012年のおよそ1年後、会社を設立した直後の2013年の夏頃でしたでしょうか。 たまたまサービスを利用いただき、たいそう気に入ってくれたのがきっ…

ぼくとやまぐちごうし 【寄稿No.3】

山口豪志との最初の出会いは2013年末ぐらいかな。 当時僕はとあるイベント系サービスをやってて、スタートアップ界隈でちょっとしられているような存在だった頃。 この業界、面白くてちょっと注目されると色んな人が寄ってくる。 僕の場合、そのピークは2012…

会社の中間地点には、4つのゴールしか無い。

ビジネスマンやちょっとした飲み会などで質問する。 『法人に対しての対立語ってなんだと思いますか?』 意外と知られてないことに、法人というものが何なのか、ということだ。 法人=会社というものは、どういう経緯で作られたのか、どういう存在として我々…

日本のエンジェル投資を加速させる『The First(Angel Investor)』に私は成りたい!

前の記事がバズって、まさかの[はてなブログ]のトップページで紹介されることになろうとは・・・汗 過去に一度もそういうことになったことがなかったので、大いに驚いた・・・。 その記事は、多くの人が読むという前提ではなく身近な関係者に向けて書いた…

『死ぬほど嫌なこと』は無い、なんてことは無い。死にたくなる時はマジである。

あーーー 苦しかった、本当に長いトンネルだった。 1年以上は生きた心地がしなかったし、キツかったよ、泣いてたし、苦しんだ。 やっとこさ、ここ数ヶ月は気持ちが晴れてきて、調子が戻ってきたので、こうやって言語化して書き残しておきたいと思う。 この事…

日本のベンチャーはもっと海外に出ていく“べき”論、はホントか?

めちゃくちゃ久しぶりにブログを書いてみる。 前回のブログを書いてからのすっかり2年経ちましたね・・・ その間に本当に色んなことがあってしばらく休んでいたので (コロナ禍でもあったし、世の中全体的に休息期間だったし:言い訳) 久しぶりに書き殴って…