54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イエス・キリストの興したイノベーションは、結果として2千年の時を越えて続いた奇跡であり、それは今、ついに塗り替えられるかもしれない。私たちの手によって。

モーニングコーヒー飲みました。 今朝も良い天気な東京です。 先日、名古屋のアーティストと夕食をご一緒した際にお話しした話が事のほかウケたので、ブログに書いてみようと思う。 ちなみに私はクリスチャンである。 幼児洗礼なので、自分で選択したわけで…

ベンチャー投資を実行して、回収するということ。

ハロー、沖縄! 今日も、素敵な日差しが部屋に入ってきて、寒くもなく、暑くもない素晴らしい気温とホテルの立地による車の騒音とに、まどろんだ朝を迎えている。 あー沖縄に来ると、飲みすぎる・・・(お酒がそもそも飲めない。。。)『今日の仕事は楽しみ…

自己紹介 Who am I ?   - Yamaguchi Goshi

すごく久しぶりに、このインタビュー記事を読んで、色々と蘇ってきました。 finders.me このインタビューにハキハキと答えている裏で、実は、とんでもないことになっていた(大笑、汗) イベントはトラブルが憑き物 人生初めての銀行からの個人保証借入 法人…

出来るヤツの正体

ハロー沖縄! 私はつくづく島が好きですね、海と空と山とね! サイコーだぜ! さて、【仕事が出来る人】=【出来るヤツ!】を言語化してみたいと思う。 2006年から、日本国のベンチャー業界に生息させていただき、すでに15年も経った化石種的な私からすると…

黒字化する結婚式の創り方

結婚式とは、そもそも誰のためのものだろう。 ・成人するまで育ててくれた両親や家族のため?・結婚する相手方の家族親戚への顔見せのため?・家同士の結びつきのため?・結婚式場などの業界関係者のため?・結婚という通過儀礼を行うことでの結婚する当事者…

2018年12月から2021年11月までの『逆境のビジネス略歴』を語ろう。 ③人は何故、生きて死んでいくのだろうか? Born to Die.

前回から続く内容のため、簡単に書く。 本編は、関係者の影響範囲がベンチャー業界において大きいため、個人のオンラインサロン上での限定公開としています。 そのため、そちらの会員登録を実施いただいた上で、ご覧くださいませ。 liteview.jp さて、本件は…

齢三十七にして天命を知る。

齢37歳にして、いよいよ、天命を悟ったのかもしれません。 まんざら当たらずも遠からず、という感じで今は思っていますが、さて、どうやら(笑) ただ、昨日みた作品は作り手の名匠とともに圧倒的に凄すぎる存在としてそこにおられ、彼らが生み出した自信作…

2018年12月から2021年11月までの『逆境のビジネス略歴』を語ろう。 ②嵐が吹き荒れて、その雨風はやがて大河になった

前回までは、調子に乗っていた2018年の話をしました。 54.hatenablog.jp この嵐は、最初は小波なんじゃないかと思っていた、大体、そんなものだろう。 最初は全然、その事態の影響範囲なんて、見積もれないものなのだ。 38年生きてきて、最悪の嵐が、まさに…

2018年12月から2021年11月までの『逆境のビジネス略歴』を語ろう。 ①2018年から嵐前夜

今は、とっても話したいことがたくさんある。 もう2年間も自分の殻に閉じこもっていたからだ。 その間は、Netflixがお友達であり、コンテンツ地獄というか、ずっと夜通し見てたような気がする。(マジで全然寝れない、寝れないからw) 一分一秒を惜しんで生…