54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2019-01-01から1年間の記事一覧

田舎へ[Iターン]してみたけど、いろんなことが想定以上だった話

実は3月後半から、いわゆる[Iターン]という事で、 壱岐市という長崎県にある国境離島へ移住をしました。 唐突な事で、なんでだろう?と思われるので、簡単に説明と紹介をしたいと思います。 ------------------------------------------------------------…

【意識高い系の若者達へ】なぜ、“経歴詐称”をしてはいけないのか?

この週末は、ずっとモヤモヤしていた。 何故なら、選挙期間中だから・・・という訳では全くなく、 私も過去に会う可能性が十分にありえる程の距離感の 通称:意識高い系の若者の中心人物のカミングアウト事象があり 後生のために私自身が思ったことを勝手に…

人の得意・不得意を分類するやり方を閃いた!

私は、経営者もしている。 社員として勤めてくれている仲間もいて、日々楽しいし、嬉しい。 そして、私は過去に社員だった時代もある。 また、個人事業主的な働き方もしていた時代もある。 その時々に、自分のチカラを高めようと試行錯誤してきたし、 仕事で…

初体験:アートコレクション展を開催してみて思うこと

2019年3月14,15,16日の3日間。 【私による、私のための、私的なアート展】が 無事にとっても素敵な形で終わりました。 3日間のうちにお越し下さった皆様、ありがとうございました。 今回のイベントは一言で言うと ・・・最高でした!! 本当に良いですね、好き…

『泣いて馬謖を斬る』を実体験した話

人生、生きていれば、色んなことが起きます。 そして、今月初旬も、ま・さ・に・・・そういう日々でした。 共同代表をやっている、ある法人でその事象が起きました。 それは【同格の代表が退任】という一大事。 私としても、初めての経験であり、 非常に重い…

28年ぶりに、父から届いた手紙に号泣した話

3年前のある日に、突然のfacebookのメッセージが届いた。 送り主は全く知らない方で、メッセージの内容に目を疑った。 そこには、父親の話が書かれていたからだ。 そして、送り主の方からは、 恩師だった山口茂嘉先生の息子さんの、『ごうちゃん』ですよね?…

『Art is long , life is short.』だからこそ、必死に今も行動してる

高校生時代から、何故だか、この言葉がすごく好きだった。 『Art is long , life is short.』 直接の字ズラがカッコ良かったのかもしれないし、 意味も、中国の古語である【少年老い易く学成り難し】というのも、 なんだか、学生時代の自分を鼓舞するようで…

『アートとサイエンスは、役に立たないモノだ!』は本当か?

明けましたね、あっという間に、今日はもう3日という。 早いですね、時間が過ぎるのは。 おせちや雑煮を食べて、温泉に入って、昼寝して、 新しくDLしたKOEIの“信長の野望 大志編”のゲームをして・・・の 無限ループな正月三ヶ日を過ごして、ダレていますが…

最後の平成2019年、最初の所信表明

旧年は、大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 さて、早速2019年の今年一年のテーマを一文字で表すと、『承』です。 音読みで、『ショウ』 訓読みで、『うけたまわる』 意味は、 ・うける。うけつぐ。 ・うけたまわる。ひきうける。…