54ブログ

ビジネスモデルまにあ

2018-01-01から1年間の記事一覧

【エンジェル投資家ってのが期待されている事】①

沖縄へのフライト前に、ちょっと、徒然な日常の一コマをば。 エンジェル投資家とか言われるタイトルは、仰々しく、 何やってる人かわかりにくく、怪しい感があるので、 普段のリアルなスタートアップ経営陣とのやりとりを公開します。 何かしら、スタートア…

平成最後2018年度の私的三大ニュース

いや、師走ですね、いや、師走になりますね、ええ。 あっという間でした、今年は。 早かった、去年よりも、今年は早かった!! いやー、本当の年末感が日々押し寄せてますよ、 そして、いよいよ、あと1ヶ月で年越しが!! 平成最後ってのは、早いね、やっぱ…

若者は言葉のホントの意味を知ることで、リスクを回避することが出来ると言う事

どうも、こんばんは、僕です。 今日はブログを夜に更新すると言うレアな回です。 会社のメンバーがポケモンGOを再開したので、 つられて再開したら再度ハマって外出が大忙しでした。 さて、タイトル通り、最近アチコチで“危ない”事案をよくよく目にするので…

【感謝と決意】 自叙伝クラウドファンディング募集期間を終えて

もう、夏も終わりですね、10月ですよ。 何でこんなに暑いんだ?!(熱帯夜感ある・・・) 今年は、多くの巨大化した台風がよく来るものですね、 おかげで季節感が戻ってきて、夏が恋しい気持ちが無くなりました。 それはそれで良かったです。 さて、私の人生…

我が人生に一片の曇りナシ!は果たして本当なのか。

台風一過で、すっかり暑くなった都内も、2日も過ぎてまた涼しくなって来ました。 今朝は、朝一のオンライン秘書MTG後に子供たちとワイワイと朝時間を楽しく過ごして、 色々と事務仕事を処理しつつ、、、スヤリ・・・。 二度寝をしてしまいましたが、おかげで…

最近のマイブームは“思慮する”こと。

20代の頃に、尊敬している親友のIちゃんが私に誕生日にくれた書籍がある。 〈ちきりん〉さんの著書で、『自分のアタマで考えよう』という書籍だ。 自分のアタマで考えよう 作者: ちきりん,良知高行 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2011/10/28 メデ…

原丈人という希望

今朝も、静岡は三島にて、シニアな諸先輩がたと合宿をしております。 天候は、雨。 シトシトとシットリしております。 2014年から毎年欠かさず参加させていただいている原丈人さんを中心とした 勉強会の合宿も、気がつけば、今年で5年連続5回目の出席になり…

【感謝】累計100名の方からご支援をいただきました〜!(祝:自叙伝クラウドファンディングPJ)

夏の空から、徐々に秋の空へ。 天候も変わりつつあり、なんだか、不思議な気候になってきましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、ここ1-2ヶ月ほど実施しております、 クラウドファンディングプロジェクトによる自叙伝プロジェクト 『逆境のビ…

揺るぎない『自信の作り方』

おはようございます、今朝はすっかり涼しくなって、 あの猛暑は何だったんだ・・・東京さん。と聞きたくなるような8月某日です。 今日は、朝から岡山へのフライトのため、飛行機に乗っておりますが、 このちょっとネットから解放される1時間って結構貴重な時…

営業活動の基本のキ 『とにかく、売れ!では、ダメ。玄人になる為の3ステップ』

最近、飛行機移動が増えていて、結構辛くなってきたので、 ブログが更新できないという今日この頃ですが、 書きたいことが溜まってきているので、 まとめてどっかでガーーーと書きたいと思っています、どうも、僕です。 (例えばこんなテーマ: 人事制度の必…

日本のベンチャーには【エイギョウ】が足りてない。 だから、イケてない!

こんにちは、過去最速の梅雨明けを体感してます。 本当に、気絶しそうになりながらも、 灼熱のコンクリートジャングルの東京を歩き回っている、 一営業マンの、どーも僕です。 今日は、こんな刺激的な記事を拝見して、思うところがあって、 ブログに想いをし…

就職活動において、何を重視すべきか?

おはようございます! 今朝も気持ちの良い晴天で、朝から素敵な風に吹かれて、気分が良いです^^ さて、街で就活生のリクルートスーツをよく見るようになりました。 それもそのはず、6月1日は、採用面接が解禁になる日なのです。 www.sankeibiz.jp 本当に、暑…

『逆境のビジネス略歴 ~山口豪志の場合~ 』と言う自叙伝を書きます

この週末は、福岡から船で渡った壱岐島に居ました。(正確には、長崎県!) 船の中で揺れながらこの文章を書きましたので、月曜日になったので、アップしますw さて! ・・・唐突ですが!!! 自叙伝を書くことにしました! そもそもきっかけは些細なことで…

今まで読んだ本によって、影響を受けて、結果として私は今の私に成ったようだ。 〜人生とは面白い〜

大阪からの帰りの新幹線。 やはり、新幹線で集中して、ガッツリと文章を書ききるのは、実に心地よい! なんて言っても、途中にちょこちょこと寝落ちしながらでも、ユルユルと筆が進むのは、やはり大阪〜東京間以上の距離があると、その長い時間を有効に使い…

【戦略地図】という本を書いた、本当の意図。

先日のイベントでは、参加費が1万円を超える勉強会にて、90分お話をさせていただきました。 こういう勉強会で、有償のものとしては、多分、個人的にはイベント参加費用として、最も高額だったのでは?と思ったのですが、さらに、おもしろいことに書籍のイベ…

【広報】って、これからはますます重要になる

ベンチャー企業の支援をしていて、最近聞く課題に、こういうものがあります。 ・採用が全然できない ・会社は成長してきてるけど、社内のメンバー同士ギクシャクしてる ・資金調達したい ・自分の事業に共感してくれて応援してくれる人を得たい うん、みんな…

深い交流により、大企業・スタートアップの様々なコラボレーションのきっかけを生むイベント「チラミセnight」

今回は、31VENTURES(三井不動産のベンチャー共創事業)が大企業の新規事業担当者向けに毎月開催している、スタートアップとの対話を通じて事業アイデアを発見するイベント「チラミセnight」の紹介です。 新規事業を創る上で大切なこと 毎月異なる、選りすぐり…