『0 to 100(ゼロトゥヒャク) 会社を育てる戦略地図』を出版します
突然ですが! はじめての著書を出版する事となりました。
『 0 to 100(ゼロトゥヒャク) 会社を育てる戦略地図 』
タイトルや表紙から、どういうものか分かりますよね?
・・・ちょっと、分かりにくい?かもしれない方へ向けて、書籍内にて書かれている内容をある程度、順次公開して行こうと思っています。(後日公開予定)
ちなみにタイトルにある数字の[0]や[100]というのは、まさに、それぞれの企業のステージを意味しています。
以前のブログに書いた、企業ごとの段階を言い表しています。
企業の成長過程の分類に見る、4つのタイプ 〜働く上で重要な自己理解の視点〜
この中の[創造期]と[拡大期]こそがこの書籍で説明している[ 0 to 100 ]の内容です。
具体的には、[ 0 to 100 ]の過程を6つに分解して、それぞれのタイミングの注力事項を記載しています。
〈→0〉起業前夜
〈0→1〉顧客の発見
〈1→10〉商品の完成
〈10→30〉採用と組織づくり
〈30→50〉新規事業開発
〈50→100〉上場に向けて
また、それぞれのフェイズを理解するための[問いかけ]として以下を設定しています。(それぞれ例として)
>Q.頭の中のアイデアをどうやって試作品にすればいい?⇒〈→0〉起業前夜
>Q.最初のお客さんを見つけるコツは? ⇒〈0→1〉顧客の発見
>Q.商品の仕様、特に値づけはどのように決める? ⇒〈1→10〉商品の完成
>Q.多様性(ダイバーシティ)を求めてはいけないフェイズがある?⇒〈10→30〉採用と組織づくり
>Q.新規事業展開のタイミング、その見極めは?⇒〈30→50〉新規事業開発
>Q.上場のメリット・デメリットは?⇒〈50→100〉上場に向けて
2017年11月16日(木)から、書店で並ぶ本書、
ぜひとも、立ち読みでも手に取ってみてください!
ちなみに、発売後のイベントも順次実施していきます!