54ブログ

ビジネスモデルまにあ

事業はどうやって創られるのか? ー衣食住医の、住版からー

こんばんは!

 

昨夜は、早寝をしてしまい?、2時半に目覚めたので、早速仕事にw

 

事業つくりとは、とっても難しいように思われます。

実際に難しいですが、慣れれば、簡単です。

 

事業をやる上で一番重要なことは、利益を生み出すこと。

利益によって再投資ができることです。

 

では、早速、本事業を創ってご覧にいれましょう!

f:id:codename54:20220121045801j:plain

今回は、このビジネスモデルをさらに進化し、リッチにするというものです。

儲かりますし、自分の移動の自由度が格段に上がりますよ(笑)

 

livinganywherecommons.com

 

なお、本件のアイデアは、一昨日くらいに思いついて、不動産屋の友人に依頼して、物件を押さえてかかって、既に事業モデルが出来上がりました。(笑)

あとは、顧客候補を着実にクロージングしたら、おしまい(出来上がり)です!

 

では、早速、事業をつくる基礎からご紹介しますね!

  1. 欲しいサービス・商品(=事業)は具体的にどんなものか明文化する!
  2. ビジネスモデルにおけるPL(損益計算書)をザックリ試算しよう!
  3. そもそもの支出コストは・・・・
  4. ・・・・?
  5. ・・・・?
  6. 適正な価格はどれくらい?
  7. 顧客はどこにいる?
  8. ・・・を実行してみる!
  9. 成立するのか? 見極めポイント!
  10. 終わりに(まとめ)

 

1.欲しいサービス・商品(=事業)は具体的にどんなものか明文化する!

今回発案する事業について、ザックリとサービスを説明します。

そもそも、2005年にバックパッカーユーラシア大陸を横断していた際に、インドでふと思った錯覚がありました。

こんなにたくさんの家がこの街にあるのに、なぜ、私の自由に泊まれる部屋はないのだろうか?と。

眼下に広がる大量の家々を前に、ぼんやりとそういう不思議な感覚に陥った旅人は、私だけではないはずだ。

同じように、国内でも都内や巨大な住宅地を前に同様の感覚を持つ人もいるだろう。

 

あれ??なんで、こんなにたくさん家があるのに、自由に自分が使える家ないのかな?と。

 

じゃあ、よく行く好きな都市に自分の好きな部屋を用意して、遊べるようにしたら良くない???ということが今回のサービスのキッカケです。

そもそも自分が欲しいサービスだから、作りました!という最も自分がユーザーであるサービスです。

 

長くなりましたが、シンプルに以下のサービスになります。

・ ・・・・やすい場所

・ ・・・・暮らしやすい施設

・清潔感があり、仕事がしやすくて快適な空間

・月額の固定費が安い(10万円以下のサブスクで法人カード払い可能)

・いつでも使える、シェアリングエコノミーのサービスモデル

 

さて、大体どんなサービスをするか、わかってきたでしょうかね?

 

簡単にまとめると、

①安くて

②便利で

③行きたい都市に

④いつでも自由に行けて

⑤泊まれるサービス

です。

 

これ、もっと細かくドンドン詳しく解説するのですが、、、、

それはとってもビジネスづくりのキモなので、ここからは、オンラインサロンにて!

 

では、チャオちゃお!

liteview.jp

 

 

こんなもんなのですので、どんどんと新しいチャレンジを皆さんもして欲しいと思います!

 

10.終わりに(まとめ)

 

今回は、ベンチャー起業家、作品作りをするアーティストに限定して募集をし、結果的に小伝馬町エリアにベンチャーが集まってきたらいいなと思っております。

 

f:id:codename54:20220121045756p:plain



 

では、引き続き、良い1日を。

チャオチャオ^^