54ブログ

ビジネスモデルまにあ

今までの新卒就職とか転職で【入社する方法】って変じゃないですか???

地味に、ずっと違和感があって、みんな平気な顔してるのが、

すごく不思議なことがったので、ちょっとブログに書いてみます。

 

私は、新卒では2007年からインターンからクックパッド社に入社しました。

転職は、一度だけで、2012年にランサーズ社に転職しました。

その後、2015年に54社を自分だけで起業してた後に、

2017年には一緒にプロトスター社を二次創業的な感じでやったりしました。

 

自分の仕事キャリア的には、どういう人と働くか、どういう会社で働くか、

どういう業務内容かを理解した上で入社というか、一緒に働くを決めていました。

 

でも、今、まわりの方々の転職活動とか、実際に役員で稼働してる会社で

人材採用をしてみて感じるのは、この転職という大きなキャリアの節目なのに

事前に会社と個人、業務と担当者、先輩と後輩みたいな接点の擦り合わせが

事前にほぼ無くて転職したり、職業チェンジしてるってことに気づいたからです。

 

私は、ある程度納得しないと就職したり、一緒に働いたり出来ない感じだったので、

このいきなり転職する、いきなり同僚になる、みたいな感覚が

今の日本社会では当たり前というのが、すごく違和感があります。

 

だって、一緒に働いていく仲間ですよね?

同じ船に乗るメンバーですよね??

それを数回の面接と食事会程度のことで合否の判断できるんですか???

面談での質問内容で、その人の何が分かるというのですか???

合うね、この人!みたいなことが見抜けるほど、人のこと分かるんですか???

 

ものすごく不思議。

 

あとは、面接官というか、会社側が有利という感じなのも、とっても不思議ですよね。

 

会社に入社する、入社してくれるわけであって、入社する方は劣後するなんてなくて、

対等というか、何なら会社側はもっと感謝して良いのにって思うのであって。

 

私自身は、クックパッドインターンで、3ヶ月一緒に働く中で、

佐野さんや森下さん、小竹さんなどの濃い面々との仕事が楽しかったし、

会社も成長させれるなという感覚があったのでジョインしました。

ランサーズも、秋好兄弟と共に、とにかく何でもやる!という姿勢で1年目は

死に物狂いで色々やって(オフィス引越しから、広報、営業、総務、雑務何でも)、

その中で会社にもメンバーにも馴染んで行ったし。

そうやって、ある意味ではアイドリングタイムなり、お互いに判断する期間とか

プロジェクトがあって、両思いで一緒に仕事をしてきた感覚があります。

 

でも、今って面接がまずあって、履歴書とか面談でOK、NGみたいな、

そんな数回あっただけでその人が会社に合う、合わないなんて言えるほど、

そんな超能力みたいなチカラが各企業の人事や担当役員にあるんですか?!!

 

それってすごいなー、と。

単純に、それってすげー能力者だな、、、、と。

 

 

 

なので、私は、LITEVIEW社では社会人インターンというやり方で、

まずは副業的に一緒にプロジェクト単位でやってみてもらって

双方に会社を知ってもらう、その方を知り合うということをして

その上で、双方に合意であれば、もっとコミットを増やしてもらう、

それは手段としては転職でも良いし、もしかしたら、ご本人の意向で

フリーランスになられて、その人への外注でも良いのかも知れないし。

 

そういう有機的な人と人との繋がりの方が信じられるというか、良いなって。

個人的には思ったりします。

 

甘いのかもしれないけども、

えいや!で転職したり、えいや!!で新卒の企業を決めるっていう

博打みたいな仕事選びや仕事選択って、20世紀で終わって良いよなと。

 

双方に仕事やプロジェクトを通じて知り合って、

良かったら転職だし、違かったら別のところで活躍!みたいな方が

個人にとっても、企業側にとっても、結局は両方に良いのに、と私は思うのでした。

 

そんな私が思う、既存のやり方に対しての改善案は、

学生向けはもちろん、社会人の方に向けての企業が提供するインターンです。

 

インターンは、アルバイトの方のようなルーティン業務ではなく、

色々なプロジェクトにおける需要な役割やタスクをこなし、また、

チャレンジをするプロセスを通じて社内のメンバーの方々とも親しくなれる。

結果としては、会社のことも、提供サービスのことも、転職した後の

具体的に活躍できるイメージまでももてるのではないかな、と思うのです。

 

 

その為には、今日現在はまだコロナ禍でもあり、日本中を行き来して会える状況にないですが、

いつかは、イベントをやりたいぞ!と思っております。

 

その名も、

『ドリポニに乗って! 〜ベンチャーインターン投票イベント〜 』

です。

 

 

 

素敵なドラマに触発されつつ、やっぱり、ベンチャーが盛り上がってほしいし、

自分ももっと若手に可能性やチャンスを提供したいし!!

と思う想いから、こんなことを仕掛けます。

 

詳しくは、また、発信していきますが、

とりあえず、興味がある会社さんはお問合せくださいませ!

初回は、多分、10月3日週あたりにやると思います!

 

 

詳しくは、twitterfacebookをご確認ください。